お知らせ

2018-07-28

就職見学会を開催します!

 就職見学会会開催のお知らせ
新上三川病院にて就職見学会を開催します!親しみやすい先輩スタッフから直接お話しを聞ける機会です。元気で明るいスタッフが、皆様の参加をお待ちしています!

☆参加ご希望の方は、下記お問い合わせ先まで予めご連絡ください。
リハビリテーション科:青木 / 看護部:金城
TEL:0285-56-7111(代)

開催日時:8月4日(土) 10:00〜12:00
     9月8日(土) 10:00〜12:00

対象部門:リハビリテーション科(PT・OT・ST)
    :看護部(看護師・看護補助者)

見学内容:病院概要説明
    :部門ごとの説明
    :院内見学

2018-07-27

健康教室開催

平成30年7月27日(金)10時〜11時に上三川町上町公民館で『頭の体操』と題し、
ゲームのような体操をして頂きました。
 上町公民館は今年度からの開催となります。始まったばかりのころは、皆さんの表情も硬く感じましたが、体操が進むにつれ、笑顔や笑い声が聞こえるようになりました。
今回も頭を使いながら体を動かすメニューの数々を揃えてお邪魔しました。
次回は、平成31年度1月を予定しております。本日お越し頂いた方々からは「また、来てね。」「次は、体に良い歩き方を教えてほしい。」と温かいお声をかけてもらえ、今後も更に喜んでもらえる内容にしたいと意欲が湧きました。
本日の出会いに感謝です。

2018-07-26

ヨガ体験!

 職員の福利厚生の一環として、ヨガを体験しました。
身体の軟らかい人に限らず、身体の硬い人もヨガを体験し心も身体もリフレッシュできたようです!

2018-07-24

看護部研修会開催

平成30年7月24日17:15〜18:55当院大会議室で看護師を対象に「看護師が担う退院支援の概観」をテーマに勉強会を行いました。講師は、独協医科大学地域医療連携センター退院支援室より、在宅看護専門看護師(保健師)と入院サポート室看護主任に講演をお願いしました。
団塊の世代が75歳になる2025年以降、高齢者・認知症高齢者が増加する中、重症な要介護状態となっても住み慣れた地域で自分らしい生活が出来るよう、看護師が退院支援することの重要性を再認識できました。今回の学びを活かし、入院患者が適切な医療を受け、退院後も安全な療養が継続できるよう、入院時から退院支援・退院調整していきたいと思います。また、再入院予防に向け、患者・家族にわかりやすく指導していければと思います。獨協医科大学看護部部長様はじめ地域連携センターの皆様に深く感謝致します。

2018-07-18

意見交流会(栃木医療センター様)

平成30年7月18日(水)宇都宮リハビリテーション病院主催で、東日本ホテルに栃木医療センターの皆様をお招きし、意見交換会が開催されました。
脳神経外科外来診療部長 石原 雅行先生より「最近の脳梗塞超急性期治療」についての御講演を頂きました。
長谷川院長先生、田村副院長先生をはじめ、看護部、事務部、リハビリテーション科、地域医療連携室の方々と情報交換をさせて頂きました。
当院でも今後、増々このような場を企画、参加させて頂きますので宜しくお願い致します。

2018-07-13

石田コミュニティーセンター 出張講演開催

平成30年7月13日(金)10:00〜11:30 上三川町石田地区にある公民館で
当院の理学療法士:森・宗像・布川による健康体操を参加者30名の皆様に行って頂きました。
今回は、依頼者である山本さんから、「楽しく体を動かす内容」とのリクエストがありました。要望に応えるべく、理学療法士達が知恵を絞り検討を重ねた新作の講演メニューを披露しました。
単純なものから、頭を使う体操まで、あっと言う間の1時間半でした。
右手と左手を同時に違う動きをしながらステップを踏み、更に童謡を歌う体操では、思うように動かず、皆さん爆笑でした。
休憩時間では、「私ね、新上三川病院で両膝を人工の関節にしたら痛みが取れてこうやって公民館に来れるようになったのよ」とか「肩が痛くて上三川病院で診てもらおうと思っていたから罹り方を聞きたいわ」など、当院職員が住民の皆様の声を直接聴くこともできました。石田地区の皆さんは、山本さんを中心にとてもチームワークがよく明るく元気な方ばかりで、私達も楽しかったです。ありがとうございました。

2018-07-12

演歌舞踊を開催しました。

平成30年7月13日(木)に当院の待合スペースにて、河藤流絵理華会の方による演歌舞踊を開催しました。
約30名の患者様が参加され、「稲村の火」や「みだれ髪」など全7曲を披露して頂きました。
演目毎に異なる物語を、華麗な踊りで表現され、その姿にすっかりと魅了されていました。
また、「日光和楽」の盆踊りでは、患者様も手拍子をして一緒に盛り上がりました。
参加された方からは、「リハビリの励みになった、前向きになれた」などのお声を頂きました。
今後もこのような場を設けて、患者様にとってより良い生活になるよう努めていきたいと思います。

2018-07-10

東蓼沼公民館で健康教室開催しました。

平成30年7月10日(火)、今回は参加して頂いた18名の皆さんに、ラジオ体操を中心に体を動かすことの重要性をお伝えしました。
また、頭を使いながら体を動かす簡単な運動をご紹介すると、ラジオ体操の時の真剣な表情とは変わり笑い声が漏れ、「別の集まりで友達に教えてあげたい」との感想を頂きました。
体操合間の休憩時間には、「次回は、膝、腰、肩の痛みがなぜ起こるのかと予防体操をやってほしい」とリクエストを頂きました。
これからも、ご参加頂く皆様の要望を優先し、皆様にとって意味のある健康教室になるよう担当者一同努力して参ります。

2018-07-01

採用情報リニューアルのお知らせ

この度、新上三川病院の採用情報をリニューアルしました。
院長 大上仁志先生からのメッセージをはじめ、先輩職員からのメッセージが紹介されています。また、充実した福利厚生についても紹介しています。お気軽にお問い合わせください。

2018-06-30

日本舞踊が披露されました

当院にて、万吏也会の皆様による日本舞踊が披露されました。
ご覧になられた患者様は、唄と三味線の音楽に合わせてしなやかに舞う「間」と華やかな物語を味わいながら楽しんでいただけたようです。
万吏也会の皆様、心を込めて素敵な日本舞踊を披露いただき、ありがとうございました。
1. 舞踊小曲 寿獅子
2. 歌謡曲 童神 ~ヤマトグチ~
3. 舞踊小曲 九州八景
4. 元禄さくら踊り

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件