お知らせ

2017-11-17

しらさぎ幼稚園の皆さん

勤労感謝の日を前に、しらさぎ幼稚園の皆さんが当院を訪問してくださいました。箱からあふれるほどのフルーツと、素敵な絵をいただきました。
園児の皆さんが描いてくれた絵は1階ロビーに掲示させていただいております。ご来院の際は、ぜひご覧になってください。
しらさぎ幼稚園の皆様、病院職員一同頑張ります!元気に訪問ありがとうございました!

2017-10-19

医療連携懇親会(済生会宇都宮病院 様)

平成29年10月19日(木)宇都宮リハビリテーション病院主催で、済生会宇都宮病院の皆様をお招きし、医療連携懇親会が開催されました。
神経内科 吉井 雅美先生より「脳卒中の病態とその現状」についての御講演をいただきました。
懇親会では、日頃お世話になっている先生方やスタッフの皆様と交流させて頂き、意義深い懇親の場となりました。
今後もこのような場を企画、参加させて頂きますので宜しくお願い致します。

2017-10-18

出張講演を開催致しました

前回に引き続き、別会場にて理学療法士より、「腰痛と運動」について講演会を行いました。
脊椎の構造や腰痛の原因などの講義に加え、腰痛予防の自宅で簡単に行えるトレーニング・ストレッチ方法を実演し、ご参加くださった皆様もその場で座ったまま行えるストレッチを体験して頂きました。腰痛については皆様の関心度が高い様子で、どのような寝具を使う方が良いのか等、日頃の生活の疑問などもお寄せくださいました。
今後も日常生活に役立つ講義などを企画しますので、是非ご参加くださいますようお願い致します。

2017-10-07

JAはが野真岡地区女性会 もおかコットンスクール健康教室 講演会

日時:平成29年10月7日(土)
場所:JAはが野 真岡支店
参加人数:76名


 真岡地区女性会 もおかコットンスクール健康教室にて講演会を行いました。当院副院長兼関節センターセンター長 関矢医師より、「膝のお話し〜中高年の膝の痛み〜」についてお話をさせて頂きました。
 その後、理学療法士より、「転ばないからだづくり」についてお話しさせて頂き、自宅で出来る簡単なスクワット方法を実践を交えながらお伝え致しました。
 参加頂いた皆様からは、「外来受診の時に聞けない話が詳しく聞けて良かった」「これからの自分の為になった、できるだけスクワットも頑張りたい」「次回は肩こり、腰痛の原因や体操を教えてもらいたい」などご感想を頂きました。
 お足元の悪い中、参加頂きましてありがとうございました。

2017-09-26

出張講演を開催致しました

理学療法士より、「腰痛予防」についてお話いたしました。
腰痛の原因やトレーニング・ストレッチの必要性について実演を交えながら、説明をしました。ご参加くださった方からは「普段の生活の中で意識することで、腰痛を予防していけるのね。」等の声をいただきました。
今後も皆様の日常生活に役立つ内容をご案内していきます。多くの方のお越しをお待ちしております。

2017-08-29

医療連携懇親会(栃木医療センター様)

平成29年8月29日(火)宇都宮リハビリテーション病院に栃木医療センターの皆様をお招きし、医療連携懇親会が開催されました。
栃木医療センター リハビリテーション科 理学療法士長 丸山 昭彦先生より「栃木医療センターについて」の御講演をいただきました。
懇親会では、日頃お世話になっている先生方やスタッフの皆様と交流させて頂き、意義深い懇親の場となりました。
沢山の方に御参加頂きましてありがとうございました。

2017-07-21

JAはが野茂木地区女性会女性のつどい 講演会

日時:平成29年7月9日(日)
場所:JAはが野 茂木支店
参加人数:70名


 茂木地区女性会女性のつどいにて講演会を行いました。当院整形外科 宮井医師より、「股関節と膝関節の痛みとその治療」についてお話しさせて頂きました。
 理学療法士より、「自宅で出来る膝のリハビリテーション」についてお話しさせて頂き、その場で出来るストレッチ方法を実践しました。
 参加頂いた皆様からは、「無理せずストレッチを持続させていきたい」「実演があり楽しかった」「肩や腕の痛みなどの話も聞いてみたい」など感想を頂きました。
 お忙しい中参加して下さった皆様、ありがとうございました。

2017-07-15

かみのかわ町おこし夏祭り

真夏の日差しの下、地域の伝統行事「かみのかわ町おこし夏祭り」に参加しました。
当院から、力漲るスタッフが地域自治会所属「祭友会」の神輿を担がせていただきました。上三川町は、日中からとても厳しい暑さになりましたが、それに負けない担ぎ手の漲る気迫を感じました。

2017-07-10

出張講演を開催致しました

看護師より「地域における回復期リハビリテーション病棟の役割」についてお話し致しました。
当院にはどのような方々が入院され、どのようなリハビリを行っているか、地域における役割をお伝えしました。また、リハビリで行っている簡単にできるストレッチ等も一緒に行いました。
参加頂いた皆様は、「新上三川病院のことが分かり参考になった」「家族や自分が入院する可能性もあるので、知れてよかった」などと感想を頂きました。

2017-05-26

ケアワーカー懇親会を開催しました。

平成29年5月26日、日ごろの労いと感謝の意を込め、ケアワーカー懇親会を開催しました。普段とは違う病棟の職員と料理を囲みながらの懇親会となり、職員間での親睦を深めるよい機会となりました。

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件