お知らせ

2018-02-09

ミニサロンで健康教室を開催しました

平成30年2月9日(金)に上三川町中央公民会に於いて、下町3区住民主催のミニサロンが開催され、当院リハビリテーション科職員が健康教室の講師としてお招き頂きました。
健康教室の前には、上三川町星野町長による上三川町の現状と今後の政策に関する講話があり、当院から出向いた事務長、連携室看護師も含め、改めて上三川町を理解する貴重な機会を得ました。
健康教室では、膝痛に関する簡単な医学的知識と予防体操をお伝えしました。
また、体力測定では、握力測定・足の筋力測定、体の柔軟度測定等にご協力頂きました。
久しぶりに体力測定された方が多く、会場の随所で健康に関する話に花が咲き、賑やかなうちに閉会となりました。
このような場に参加する機会を与えてくださった直井様・下町3区の皆様に感謝申し上げます。今回実施したことを振り返り、次回からの開催する内容を吟味し、皆様に喜んで頂ける健康教室を企画して参ります。

2018-01-24

顔の見える関係会議に参加しました

平成30年1月24日(水)19:00より、上三川町にある、いきいきプラザ 2階会議室において「顔の見える関係会議」が開催されました。
当院からは、リハビリ科、薬剤科、検査科、連携室等から11名が参加しました。
今回は、上三川町を取り巻く、開業医の先生、施設、訪問看護、院外薬局、行政関係者の方々に対し、20分程の時間を頂き、新上三川病院の紹介をさせて頂きました。
このような機会を与えて下さった、上三川町地域包括支援センターの方々に感謝いたします。
また、当日聴講下さった皆様にも、重ねて御礼申し上げます。
次年度は、当院職員が住民の皆様の健康維持・増進のお役に立てるよう公民館等に出向き健康教室等の参加を計画しております。
健康教室等でお役に立てることがございましたら、新上三川病院 地域連携室:岩崎までお気軽にお問い合わせください。TEL:0285-56-7111

2017-12-26

講話の会を開催致しました

日時:平成29年12月26日(火)
参加人数:27名
講師:磯貝 厚様

回復期病棟にご入院中の患者様に、発症してから、リハビリテーションを受けて、現在の独歩自立の状態に至るまでの過程をお話し頂きました。参加された患者様、皆さんから「参加して良かった。」と感想を頂いております。
今回ご参加下さいました患者様が、今後リハビリテーションを受ける上で、より励みになる「講話の会」となりました。
磯貝様 貴重なお話を頂戴いたしまして、ありがとうございました。

2017-12-06

とちぎ巨樹大忘年会

 12月6日(水)とちぎ巨樹の会大忘年会を執り行いました。今年の大忘年会は総勢516名の御出席となりました。会場では職員の余興と山口先生によるジャンケン大会が大いに会場を沸かせました。2017年も残りわずかとなりましたが今年の勢いを保ちつつ、来る2018年を迎えられるよう職員一同業務に取り組んで参ります。

2017-12-05

AED講習会を実施しました

 石橋地区消防本部のご指導の下、職員対象のAED(自動体外式除細動器)講習会を実施しました。AEDは一般の方の使用が可能になってから、13年程経過し今ではコンビニやスーパー等身近な施設でも見かけるようになりました。万が一の場面に、職員が迅速に対応出来るよう今回の講習会を実施しました。今後も、より多くの職員が技術と知識を身につけられるよう努力して参ります。

2017-11-30

医療連携懇親会を開催しました

自治医科大学附属病院の皆様をお招きし、医療連携懇親会を開催致しました。
自治医科大学附属病院 神経内科 主任教授 藤本先生に「脳卒中の地域連携と認知症」の御講演を頂き、脳卒中と認知症の関係性をわかりやすくお話して頂きました。
懇親会では、自治医科大学附属病院様より34名の御参加を頂き、御紹介頂いた患者様について、入院中の様子や退院先についてなど様々なご質問をいただき、有意義な意見交換の場となりました。
今後も、急性期病院様から患者様を早期にお受入れできるよう、日々の連携を図って参ります。
皆様、お忙しい中御参加頂きありがとうございました。

2017-11-20

医療安全週間

11月25日を含む1週間を「医療安全推進週間」と位置づけ、様々な取り組みを実施する期間となっております。
当院では各部門にて医療安全をテーマにした川柳を選出し、院内に掲示させていただきました。

2017-11-17

しらさぎ幼稚園の皆さん

勤労感謝の日を前に、しらさぎ幼稚園の皆さんが当院を訪問してくださいました。箱からあふれるほどのフルーツと、素敵な絵をいただきました。
園児の皆さんが描いてくれた絵は1階ロビーに掲示させていただいております。ご来院の際は、ぜひご覧になってください。
しらさぎ幼稚園の皆様、病院職員一同頑張ります!元気に訪問ありがとうございました!

2017-10-19

医療連携懇親会(済生会宇都宮病院 様)

平成29年10月19日(木)宇都宮リハビリテーション病院主催で、済生会宇都宮病院の皆様をお招きし、医療連携懇親会が開催されました。
神経内科 吉井 雅美先生より「脳卒中の病態とその現状」についての御講演をいただきました。
懇親会では、日頃お世話になっている先生方やスタッフの皆様と交流させて頂き、意義深い懇親の場となりました。
今後もこのような場を企画、参加させて頂きますので宜しくお願い致します。

2017-10-18

出張講演を開催致しました

前回に引き続き、別会場にて理学療法士より、「腰痛と運動」について講演会を行いました。
脊椎の構造や腰痛の原因などの講義に加え、腰痛予防の自宅で簡単に行えるトレーニング・ストレッチ方法を実演し、ご参加くださった皆様もその場で座ったまま行えるストレッチを体験して頂きました。腰痛については皆様の関心度が高い様子で、どのような寝具を使う方が良いのか等、日頃の生活の疑問などもお寄せくださいました。
今後も日常生活に役立つ講義などを企画しますので、是非ご参加くださいますようお願い致します。

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件