お知らせ

2016-05-13

上三川町中央公民館で出張講演会を行いました

「女性学講座」の中で、当院理学療法士より「ロコモティブシンドロームを予防しよう」のテーマでお話しさせて頂きました。ロコモティブシンドロームとは運動器症候群のことで、骨や関節、筋肉などの機能が低下し、要介護になるリスクの高い状態になることを指します。ロコモ予防は継続できる適度な運動と規則正しい食生活を心がけていくことが大切です。今回はお話だけではなく、簡単にできるストレッチを実際に皆さんで行いました。
今後もご希望がありましたら企画させて頂きたいと思いますので、当院地域連携室までご連絡下さい。

2016-05-12

感染防止対策研修を行いました

JCHOうつのみや病院感染管理認定看護師の館野洋子先生によります「標準予防策と感染経路別予防策」をテーマとして、全職員対象の感染防止対策研修を行いました。
日常的に行っていることが感染を広げてしまうことを再認識するとともに、予防の仕方やエチケットについてを学びました。
全職員がこの知識を活かしていけるよう、病院全体で周知してまいります。

2016-05-07

紙芝居&歌の会を開催しました。

日時:平成28年5月7日 14:00~
場所:1階ロビー
参加人数:約40名

波多野様、田中様、梅澤様、植田様による紙芝居とオカリナ&ウクレレ演奏をご披露していただきました。紙芝居では、途中で笑いを誘う場面があり、オカリナ&ウクレレ演奏では、「埴生の宿」「スワニー河」「浜千鳥」をアンサンブルで演奏していただき、患者様も一緒に口ずさんでいただきました。最後に全員で「みかんの丘の花咲くころ」を合唱し、和気あいあいと賑やかで楽しい時間になりました。
患者様からも大きな声を出して笑ったり、歌えたことでリフレッシュでき、これからのリハビリの励みになると好評でした。
波多野様、田中様、梅澤様、植田様ありがとうございました。

2016-04-23

4月の健康教室を開催しました

今回は「住宅改修のポイント・自宅内での転倒予防」をテーマに、ヤマシタコーポレーション山下諭様の講演でした。
内容は、回収の費用や住宅改修の種類・自宅内の転倒し易いポイントと注意点でした。
参加された方の大半が入院されている患者様や退院された患者様とそのご家族でしたので、これからの参考となったとご意見も頂けました。
次回の健康教室は5月14日(土)を予定しております。皆様のご来院をお待ちしております。

2016-04-20

講話の会を開催いたしました。

日時:2016年4月20日(水)14時~
参加人数:約20名
講  師:芹田 テル子様

回復期病棟にご入院中の患者様に発症から当院でのリハビリを受けて、本人自身の体験したことや家族への思いをお話して頂きました。感極まる場面もありましたが、患者様一人一人共感することも多く、温かい雰囲気の会になりました。
芹田様、貴重なお話をありがとうございました。

2016-04-20

平成28年度新人歓迎会を開催しました

4月19日に「平成28年度新人歓迎会」を開催しました。
今年も医局2名、看護部18名、リハビリテーション科19名、薬局1名、放射線科3名、地域連携室1名の新入職者に恵まれ、時間足りなくなるほど在職者と懇親を深めることが出来ました。
新入職の方が早くひとり立ちできるよう、病院全体でサポートして参ります。

2016-04-16

関節センター開設記念講演を開催しました

日時:H28年4月16日(土)
場所:上三川町いきいきプラザ大会議室
参加人数:91名

平成28年2月より、当院整形外科にて、関節センターを開設した記念講演会を開催しました。
センター長である関矢先生からは「役に立つ膝のお話」を、理学療法士の林さんには「今すぐできる簡単、体力チェック!~ロコモティブシンドローム~」 を講演いただきました。御参加いただいた皆様からは、熱心な質問が寄せられるなど、膝に関心や悩みを抱えている方が多くいらっしゃることが伺えました。
関節センター外来は、膝関節は月曜日・火曜日・木曜日・金曜日の午後、股関節は月曜日の午後に診察を行っております。診察を御希望される方は、事前に0285-56-7111に連絡をいただけますようお願い致します。今後も従来の整形外科ともども関節センターをよろしくお願い致します。

2016-04-16

普通救命講習

4月の新入職者を対象に石橋地区消防組合のご指導の下、普通救命講習を行いました。
合計3時間の講習を受講し、受講者証が交付されました。
今回学んだ技術を万が一の場面でも活かせるよう、今後も講習を受講していきます。

2016-04-06

桜が満開になりました

春を迎え、当院の桜も満開になりました。晴れ間が少なく肌寒い日もありますが、2階、3階の新棟ホールからも満開の桜がご覧になれるかと思います。ご来院された際には、足を止めてゆっくりとご鑑賞下さい。

2016-04-01

28年度入職式

 心地の良い春の陽気となった4月1日、28年度入職式が行われました。
 医師1名、地域連携室1名、リハビリテーション科20名、看護部10名、放射線科3名の計35名が新たに新上三川病院の一員として本日 仲間入りしました。フレッシュな職員と共に、患者様、周辺地域の皆様に寄り添える病院運営を目指し、職員一同努力して参ります。

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  >> 次の10件